<小児科全般>

当クリニックでは、小児科であれば特に年齢の制限を設けておりません。高校生の診察もおこなっております。
発熱やかぜの症状に加え、成長やアレルギーなど小児科全般の診察をおこないます。

<予防接種>

赤ちゃんは生後2ヶ月から定期接種ワクチンが始まります。その他に、ロタウイルス、おたふくかぜ、インフルエンザなどが自費のワクチンとなります。
たくさんあって大変ですが赤ちゃんの健康を守るため、頑張って受けましょう。当クリニックの予約システムではワクチンのスケジュール管理も可能ですので是非ご利用ください。
また、卵アレルギーの患者さんのインフルエンザワクチンのご相談も受け付けておりますので診察の際にお申し出ください。

<健診>

おもに自治体より委託の9・10ヶ月健診をおこなっております。

<アレルギー>

小児アレルギー全般の診療をおこなっております。
小児のアレルギーの管理にはご家族の協力が不可欠です。当クリニックでは、共にお子さまの症状に寄り添うために、ご家族への指導を積極的におこなっております。

・食物アレルギー
問診、血液検査、皮膚検査などを参考に診察いたします。食物経口負荷試験が必要な場合は、地域の病院と連携しご紹介させていただきます。

・気管支喘息
発作時はもとより、発作を起こさないための日々の管理治療に重点をおいて診察いたします。吸入指導・環境指導もおこないます。

・アトピー性皮膚炎
乳児期早期からのケアが大切です。スキンケア指導を含め、軟膏の
外用指導もおこないます。

・アレルギー性鼻炎
近年、低年齢化してきています。原因の検索や内服・点鼻の指導を
おこないます。当院ではスギ花粉、ダニの舌下免疫療法が可能です。

・アレルギー性結膜炎
原因検索に加え、お子さまの点眼指導もおこないます。